« NZ1 ホテル宴会&レストランメニュー 1 宴会管理 | トップページ | NZ3 ホテル宴会&レストランメニュー 3 OA実習内容 »

2009年7月22日 (水)

NZ2 ホテル宴会&レストランメニュー 2 宴会管理をホテル学科授業に組入

昭和六十三年四月より国際観光専門学校国際ホテル学科のコンピユータ実習授業を行っているが、授業内容は主にホテルのフロント会計業務であった。ホテル学科の卒業生が次第にホテルでのフロント部門よりはレストラン・宴会部門に入社直後、配置が行われている傾向があったため早速、宴会管理システムを専門学校の授業用に再開発し、これを授業に組み入れたいと考えた。
   
宴会場名、使用メニューの名称や価格を改定して汎用性をもたせ、宴会の手配書、見積書および請求書に必要な項目は日本語と英語とを対応していたためこのプログラムから観光、ホテル、航空輸送学科での業界用語編集システムを開発した。
 
  平成元年十月よりこの宴会管理と業界用語編集システムを試験的に実習に追加し、学生の興味があるかどうかをチェックした。予定していた教科を若干統合し、業界用語編集システムと宴会管理とを追加した。期末試験においては宴会管理も出題した。同じ授業時間で多くの業務を体験させるために、授業の速度を早めるための教材の開発を行った。
    
平成二年三月に学校側に業界用語と宴会管理システムの採用を申請、学校との話合で消費税を入れた二百六万円が決済された。プログラムを開発しているものが学校で授業を担当しており、実際にホテルに納入して有効なソフトであるかどうかを把握できるため早速授業に採用して学生の反応をチェックした。
  宴会管理で学校の授業用にシステムを作るには数多くの見本を作っていなければ宴会顧客管理での検索ができない。このため入力を専門とするアルバイトが必要でこれにはコンピユータの操作方法や、試験データを作成できる訓練が必要である。私はホテル学科二年でコンピユータ実習に意欲がある女子学生二名に声をかけた。出勤する時間は学校の授業がないとき自由である。学生には時間給千円のアルバイト料金を支払った。ホテルの宿泊者名、婚礼の相手方などは学生が知る俳優やタレント名のほうが、実習においては学生に共鳴される。このため学生に入力させたほうが効果的であった。
  授業に使用する宴会管理プログラムの代金は学校から会社へ支払われるが、その資金は学生が支払った授業料の一部であり、アルバイト料金として学生に還元する考をした。私が開発したホテルフロント会計、メニュー材料展開、宴会管理、ホテル建設事業計画などでアルバイトに機械を操作させ、教科書作成に必要な事例を作成させた。

« NZ1 ホテル宴会&レストランメニュー 1 宴会管理 | トップページ | NZ3 ホテル宴会&レストランメニュー 3 OA実習内容 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略 [ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略]
ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略 [続きを読む]

» ドラクエ9Ⅸドラゴンクエスト9ⅨR4マジコンパッチ回避コードフリーク攻略 [ドラクエ9Ⅸドラゴンクエスト9ⅨR4マジコンパッチ回避コードフリーク攻略]
全職業 経験値 9999999、戦闘後HP・MP回復、会心の一撃、小さなメダル 999個、所持金999999G、その他山盛り! [続きを読む]

» アルバイトの求人募集転職情報ネットナビ [アルバイトの求人募集転職情報ネットナビ]
とっても高待遇なアルバイトの求人募集転職の情報です。 [続きを読む]

« NZ1 ホテル宴会&レストランメニュー 1 宴会管理 | トップページ | NZ3 ホテル宴会&レストランメニュー 3 OA実習内容 »