« PZ4 コンピユータとユーザー 4 ソニーの倉庫とマイコン部門  | トップページ | QZ1 古希よりのリセット 1 専門学校非常勤講師終了 »

2009年7月24日 (金)

PZ5 コンピユータとユーザー 5 キャノンパソコン販売店主契約

  昭和44年4月に㈱阪急交通社を依願退職する時に、全く考えなかった仕事はパソコンの販売店主という仕事であった。海上で輸送される貨物を航空に切り替えさせるための販売方法としてのシステム開発を当初のビジネスにしたが、電算機研究所の顧問、航空会社の専門職社員、ソニー倉庫㈱の嘱託という複数業務に従事、給料という定期収入を得ていたが、退職して満4年経過した48年3月末で、すべての定期収入は消滅した。またソニーマイクロ・コンピユータの特約店という業務も、48年4月1日、新聞紙上で、マイクロ・コンピユータの製造打ち切りが発表された。
 第一次石油ショックが訪れる一年前で、このころシンクタンクと呼ばれる頭脳産業の倒産が多くなった。私はソニーのマイクロ・コンピユータのプログラムのアフターサービスを考え、これを次期マイクロ・コンピユータの販売に結付けようと考えた。ソニーのマイクロ・コンピユータプログラム作成指定店となったため、キャノン販売㈱のパソコン販売店となることが出来た。自分で顧客を見つけで機械を販売しなければならないが、ソニーマイクロ・コンピユータのアフターサービスを行っているため、このルートからも顧客開拓が可能と考えた。プログラムを開発しながらパソコンを販売している業者は少ないため、キャノン販売㈱や販売店からも注文はあると判断した。
  脱サラの業務としてパソコンの販売とソフト開発で、昭和50年7月より平成2年まで約15年間、キャノンパソコン販売店主として、キャノンより機械の仕入れを行うことができた。これはリストラがない職業に就いたことになる。 

  

« PZ4 コンピユータとユーザー 4 ソニーの倉庫とマイコン部門  | トップページ | QZ1 古希よりのリセット 1 専門学校非常勤講師終了 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» ドラクエ9Ⅸドラゴンクエスト9ⅨR4マジコンパッチ回避コードフリーク攻略 [ドラクエ9Ⅸドラゴンクエスト9ⅨR4マジコンパッチ回避コードフリーク攻略]
全職業 経験値 9999999、戦闘後HP・MP回復、会心の一撃、小さなメダル 999個、所持金999999G、その他山盛り! [続きを読む]

» ▼大丈夫です。あなたは商材・ノウハウでもう悩む必要はありません! [開業パック]
【全自動HPで毎月30万↑稼ぐ会費0円会員制ビジネス】=========================================================利益率100%・会費なし・システムに稼がせるからスキル不要・6通のセールスレターが組み込まれた全自動HPに24時間稼がせるインタ...... [続きを読む]

» リストラ対策 [リストラ対策]
リストラ対策 [続きを読む]

» がん保険 特約 [がん保険 特約]
"上皮内がんとは上皮内新生物のことを言い、がん細胞が粘膜の一部にとどまっていると診断されたがんのことで、上皮細胞と間質細胞の境界膜を破って侵入していないので切除すれば治ります。つまり転移の可能性がまだない状態なので、いわゆる悪性腫瘍とは区別されます。しかし、いくら「上皮内がんは、あくまでもがんではない」という理屈を言われても、保険会社によってはがんの場合と区別せずに診断給付金を出すところもあるのですから簡単に納得はでき... [続きを読む]

« PZ4 コンピユータとユーザー 4 ソニーの倉庫とマイコン部門  | トップページ | QZ1 古希よりのリセット 1 専門学校非常勤講師終了 »